大阪府大阪市生野区の外壁塗装、鉄部塗装、防水工事、屋根塗装、防塵塗装、塗り替えリフォームのプロ山本塗装工業です。

先週からの休日作業している鉄骨鉄部塗装の紹介です!

日曜日以外が朝夜フル稼働の工場様の機械を動かす元となる設備が屋根の上に鉄骨を組み設置されているのですが、10年以上塗り替えをされてなかったようで、錆びが酷くなっていました。また機械が動いてる間は機械をクーリングするための水が回りに飛び散っているため休みの日にしか作業できませんでした。

工程としては、錆び落とし掃除をして、錆止め塗料を塗り、鉄板の切れ目などをコーキング(シール)処理をして、もう一度錆止め塗料を塗って、2液型のウレタン塗料で上塗りしました!

錆止めを二回塗りしているのと以前は継ぎ目などにコーキング(シール)処理がされていなかった所にもすべてコーキング処理しましたので仕上がりの品質も高い仕事ができました!

施工前







 まず錆び落としをして掃除しました。錆止め塗料(白色)塗ります。





 

鉄板の継ぎ目にコーキング(シール)処理をします。以前は何も処理されていなかったので鉄板の下の鉄骨にも水が回っていて錆びの原因にもなっていましたので、しっかり処理しました! グレーのコーキングです。



 ここまでが1日目の作業で2日目は次の日曜日に作業しました。

錆止め塗料二回目の塗装です!

薄いグレーの錆止め塗料でしたので錆止め一回目が白色でしたので写真では見にくいですが、しっかり二回目の錆止め塗料を塗りました! 



  あとは上塗りの作業ですが、しっかり乾燥させてからの施工ですので、次の日曜日に仕上げ作業をしました。

上塗りはアイボリー色です。

 





 工事完了です

今回は、日曜日しか作業できないという環境で10月中頃から作業計画をしておりましたが、台風などにより二週間工事が延期になりましたが、ご理解頂き、工事のほうも慌てる事なくしっかりとした仕事を出来ました!(^^)

鉄部塗装は早めの塗り替えをオススメします!また元の状態や錆びの状態などでも使う材料が違いますので弊社では適切な現地調査にてプランニングさせて頂きお見積りをいたします!

ハイツ、マンションの鉄骨階段などの鉄部塗装も、最近お問い合わせが多いです。

是非、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませm(_ _)m

LINEで送る